人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパママ教室♪

パパママ教室♪_d0249426_913778.jpg
わぁ~いっ!!

今日はとっても楽しみにしてた
『パパママ教室』の日でした♪

まずはお産と呼吸法などについてお話を聞きました☆
腰をさすってくれる練習したんだけど、ふじちゃん『ヤバイ!笑ってしまいそう♪』とかのんきなことを言ってる!
ちんまはおそろしや~!
でもいろいろ物を使って説明してくれて、
「だからいいよって言われるまでいきんじゃいけんのんかぁ~」
「じゃけ、おしりがいたくなるんだぁ!」
などお勉強になりました!ドキドキ☆

次はお風呂実習です♪
ふじちゃん頑張って入れてくれました☆
赤ちゃん、目も耳も水浸しでしたが(笑)
『かわいいなぁ~!』って本人大満足で終了♪
パパママ教室♪_d0249426_918692.jpgパパママ教室♪_d0249426_9182745.jpg
パパママ教室♪_d0249426_9183891.jpgパパママ教室♪_d0249426_9184977.jpg


次は妊婦体験です☆
胸にさらしを巻いて、息苦しい感じにしたあと
8~10キロのおもりをつけて臨月位の妊婦さんに変身です♪
階段登ったり、上向きで寝てみたり、地べたに座って立ち上がってみたり、足の爪切る真似したり♪
『こんなのウソじゃろ~!』って若干信じてませんでしたが、妊婦さんの大変さをお勉強させてもらってました☆
パパママ教室♪_d0249426_925141.jpgパパママ教室♪_d0249426_926611.jpg
パパママ教室♪_d0249426_9254540.jpgパパママ教室♪_d0249426_929068.jpg
パパママ教室♪_d0249426_929314.jpgパパママ教室♪_d0249426_929473.jpg


お次は赤ちゃんのお世話です♪
抱っこの仕方・お着替え・おむつ替え・耳掃除・爪きり・ミルクのあげ方・げっぷの出させ方のお勉強をしました☆
パパママ教室♪_d0249426_938151.jpgパパママ教室♪_d0249426_9383232.jpg
パパママ教室♪_d0249426_9384586.jpgパパママ教室♪_d0249426_9385512.jpg
パパママ教室♪_d0249426_939535.jpg
上手にできました☆

最後は先輩パパママ赤ちゃんとの交流です♪
イロイロお話聞けて、かわいい赤ちゃんも抱っこできて、とっても楽しかったです!!

産むのはこわいけど、ぴーちゃんに会えるのが楽しみです☆
どんなベイビーかな♪
ふじちゃんとちんまらしいパパママになろうね☆ぷぷぷ~♪
by chin-chinma | 2012-09-09 12:00